【本格スパイスのキーマカレー】電気圧力鍋で無水調理

カレーの中でもキーマカレーは雀の大好物です。

パナソニックが提供しているレシピの中に「本格スパイスのキーマカレー」があり、電気圧力鍋で無水調理できると知ってすぐに食材を買いに行ったのですが、近くのスーパーマーケットを2軒まわってもスパイスが売ってませんでした。

なかったのはクミンホール、コリアンダーホール、カルダモンホール、カイエンヌペッパーパウダーです。

‥っていうか「ホール」って何でしょう?

調べてみたところ、ホールスパイスはスパイスの本来の原型そのままのものをいい、植物の果実や種を乾燥させたものや、木の皮、葉など様々な種類があるとのことです。

参照 : 日本安全食料料理協会

スーパーに売ってなくても、ネット通販ならあらゆるスパイスを簡単に購入できます。

ヱスビー食品公式PayPayモール店さんで注文したのが無事に届きました。

さすがエスビー食品さん。

注文からお届けまで、何のストレスもなくスムーズに完了しました。

ありがとうございました。<(_ _)>

まったく便利な世の中です。

無事にスパイスを入手できたので、さっそく本格スパイスのキーマカレーに挑戦です。

いつもの地場産野菜を調達

今回使用する野菜はニンニク、ショウガ、タマネギ、トマト、ひよこ豆です。

レシピにはトマトは「トマト缶」と記載されているのですが、今朝、畑でトマトがすごくたくさん採れたのでこれを使用します。

今朝の畑での収穫はこちらです。

雀の畑のトマト

タマネギは自分で育ててないので、いつもの直売所で購入します。

つくれぽ記事を投稿する度に書いていることですが、今回も書かせてください。

その日の朝に採れたばかりの新鮮な野菜が食べられるなんて、世界中を見渡してもとても希少なことなのだそうです。

すごいぞ、都市農業!!

いいぞ、多品目少量生産!!

その日の朝採れた新鮮な野菜が手に入るJAファーマーズマーケットはあなたのまちにもきっとある‥かもしれません。

つくってみた。 その感想!

美味ー!!

実は、本格スパイスのキーマカレーをつくったのは今回が2回目です。

1度目は何故か味が薄くてイマイチだったのですが、今度は上手くできました✌

前回薄味になってしまった理由は、おそらく「トマト缶」を使用せずに、雀の畑で採れたトマト(生)を使用したことです。

そして、トマトの量がレシピよりも少し多かったのと、塩分が足りなかったのだと思います。

今回も畑で採れたトマト(生)を使用したのですが、そのトマトに塩を少し足してみたところ、とても美味しくなりました。✨

つくるのは簡単だった?

超かんたんでした👌

最初は「本格スパイスのキーマカレー」なんて私にはとても‥等と尻込みしてしまいましたが、ルーでつくる普通のカレーと基本的には同じです。

ルーの代わりにスパイスをそれぞれ適量ブレンドして鍋に入れます。

ただ、最初に無水調理でつくったキーマカレーは水分がほとんどなかったのですが、2度目につくった今回のキーマカレーはかなり水分がでました。

今回作ったキーマカレー(水分 : 多)

最初につくったキーマカレー(水分 : 少)

もちろん同じ材料を同じ量つかって無水調理しているのですが‥。

思い当たるのは「トマトの鮮度」です。

最初のキーマカレーで使用したトマトは収穫してから2~3日追熟したのを使用したのですが、今回のは今朝採れたトマトを使用しました。

使用する食材の鮮度によって、出来上がりも大きく変わるようです。

当たり前と言われましたらその通り。

時短になった?

他のメニューと同じく「コンロの前に立ち、火加減を調整しながらかき混ぜる時間を大きく削減できた」という意味では時短になりましたし、削減できた時間は別のことに使えるので大きな価値があると思います。

最近は、電気圧力鍋で自動調理している間に並行してもう1品つくることが多くなりました。

(電気圧力鍋を購入する前は、ほとんど自炊してませんでした。(^^ゞ )

あえて課題を挙げるなら?

トマト缶ではなく、生のトマトを使う場合は、塩加減をもう少し調整してみようと思いました。

もしかしたら、もう少し塩分控えめでも良かったかなと。

それから、「ひよこ豆」の代わりに「銀杏」をつかっても美味しくなるかもしれないと思いました。

雀が暮らしている地域には「銀杏」の生産者が多くいるのですが、「茶碗蒸しに入れるか、炒って塩を振ってそのまま食べるかくらいしかメニューがなくて‥。」と言ってたような‥。

銀杏の収穫期になったら試してみたいと思います。

まとめ & おまけ(?)

旬の新鮮野菜と電気圧力鍋さえあれば、本格スパイスのキーマカレーが誰でもかんたんに時短でできます!!👌✨

付け合わせのサラダは、雀の畑で今朝採れたミニトマトと、直売所で購入したタマネギをスライスしたものです。

素材が新鮮だと、こんなシンプルなサラダが感動するほどに美味しくなります。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です