【これやってみたかった!規格外の人参を食べ尽くす!】しぼりかすでピラフ&普通のカレー&ミックスジュース

個性的な形の人参が1袋に6本も入ってた。

12月から冨澤ファームさん(東京都三鷹市・北野)で援農ボランティアをさせて頂いています。

参照記事 : 【援農ボランティアの楽しみ方】先輩の「白いカリフラワーは生が一番美味しいですよ?」説を検証してみた。

今日もお手伝いに行ってきたのですが、援農の先輩と一緒に人参を収穫していたところ、個性的な形をした規格外のものがいくつか出てきました。

きれいな形をしているものと味は全く一緒なのですが、普通に店頭に並べても手にしてもらうのが中々難しいので、「B品」として価格を落として販売することになります。

確かに…きれいな形のものと比べて、皮を剥いたりする手間は少し増えますけど…

家庭で消費する分には量も知れていますし、私は直売所で一般のものとB品が並んでいるのを見たらB品を手にすることも多いです。

スーパー等ではあまり見ることもないかもしれませんね。

今日の冨澤ファームの直売所では、そんな規格外の人参が1袋に6本も入ってなんと100円!

安っ!!

私が冨澤ファームさんの自販機で野菜を購入しようとすると、冨澤さんはいつも「言ってくれたら差し上げるのに…」と苦笑されるのですが…

野菜を育てる現場を目の当たりにしているので…

気持ちばかりでも代金をお支払いさせて頂いた方が、私も気が楽だったりするのです。

しょっちゅう伺っているのに、その度にタダで頂くのではちょっとドキドキしてしまいます😅

まぁそれはともかく…

私、実は前から「人参をたくさん使うことになるけど、作ってみたい!」と考えていた料理があります。

【1品目】人参のしぼりかすのピラフ

人参の「しぼりかす」をお米と一緒に炊き込んで、炊き上がったらバターを少し加えて混ぜ合わせて、塩コショウで味を調えるだけです。

とても簡単!💡

参照レシピ : panasonic cooking「にんじんピラフ

レシピに記載されているよりも「しぼりかす」を多く入れたのですが、とても美味しく出来ました!

人参の味が濃厚にします!

これは、今後も時々つくることになるでしょう!

ちなみに、少しふりかけているのは「オレガノ」です。

【2品目】普通のカレー

ピラフ(1合分)だけでは6本の人参を消費できないので、カレーもつくりました。

人参、ジャガイモ、中玉トマトをオリーブオイルで炒めて添えました。

私はカレーはいつも中辛なのですが、今日は人参ピラフにかけると決めていたので辛口に。

くーっ!(>_<)✨

激しく美味しくできました!!

【3品目】人参とみかんのミックスジュース

「しぼりかす」と分離された人参ジュースは、みかんとのミックスジュースにしました。

みかんが甘いものだったので、少しレモン汁を加えました。

新登場の低速ジューサー

「人参をしぼる」と言われて「え?何?どうやってしぼるの?」と疑問に思われた方もいらっしゃるかと。

お答えしましょう。

こんな感じです。

ジューサーとミキサーの違い

私が持っているのはパナソニック製の低速ジューサーです。

箱から出して組み立てました。

ジューサーとはジュースをつくる機械のことですが…

ミキサーの機能が「細かく切削する、混ぜる」であるのに対して、ジューサーは「絞る」ことなのです。

ミキサーはスムージーやかき氷等をつくるのに適しているのに対して、ジューサーは「100%のフレッシュジュース」をつくるのに適しています。

さらに、ジューサーには「低速」と「高速」のものがあるのですが、詳しく知りたい方は下記のサイトをご覧ください。

引用 : Panasonic「ジューサーとミキサーの違いは?

ジューサーを購入した目的 ~ 新鮮なくだものを美味しく大量消費 ~

私が暮らしている東京都三鷹市には比較的多くの畑がまだ残されていて、野菜だけではなく、様々な果物が生産されています。

特にキウイフルーツの生産量は都内で一番です。

毎年、食べるのを楽しみにしているのですが、少し困ったことがありまして…。

1袋に入っている量が、一人で美味しく食べ切るには少し多いなと感じるのです。

「フレッシュジュースにできたら全部、美味しく頂けるのに…」

以前からそう思っていたのですが、ついに購入してしまいました。

最近、自宅近くに「いちごランド」が開園して、新鮮で美味しい苺も手に入るようになったことも、ジューサー購入の決め手の一つになりました。


参照サイト : いちごランド

11品種のいちごの摘み取りと量売りを楽しむことができます。

時期によっては「制限時間内の食べ放題」もできるとのこと!😮✨


まとめ

地場産の新鮮な果物でつくった100%フレッシュジュースを、これからは自宅で簡単につくれるなんて…すごく嬉しい!😋✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です